アフィリエイド本

ホームページをもつために最低限のインフラは・・・

ブログではなく、
自分のホームページをもつために必要なインフラは何でしょう?

この一般的で、当たり前な話なんですけど、
たまに聞かれます。

まだまだ、初心者な方はどこの業界にもいるわけでして。。。


答えとしては、
サーバとドメインということになります。

サーバはリアルの世界でいうなら、土地でしょうか。
ドメインは住所になります。

この二つのセットが揃って初めて、
あなたのホームページが存在することが可能になるわけです。


なぜ、今この話をするか? ですって?。

実は年内までに、これからある動物愛護のHPを作らねばなりません。
これから原稿も収集しなければならないわけですが・・・

僕は、
社会貢献等の『志』をもったNPOや、そういった任意団体ならば、必要最小限度のお金しかいただきません。

ホント、予算がないのなら数万円以内で作ります。
サーバ・ドメインの年間費込みです。

他のWeb業界の人に嫌がらせそうですが、
これは僕のミッションの一つなので、今後もそうしていきます。

自分のひとつのクレドとして、
『社会起業家を支援する我々もまた社会起業家である』
そのクレドに基づき、行動しているのです。

ただ、ホントに予算が数万以内なら、
どうやってホームぺージを作るか頭をヒネラナケレバなりません。

考えた結果、
現在オファーのある任意団体様は、マルチドメイン対応でなくてもよさそうですし、
サーバやドメインは、ロリポップ系列で取得したもので事足りそうなので、次のプランを選択することにしました。

★ホームページはWordPressで構築します。
 http://ja.wordpress.org/

★イベント情報などの日々の更新は、「てぃーだブログ」で。。。

★ドメインなら、『ムームードメイン』か『お名前.com』のいずれかで。
.comか.jpなのかで金額が変わるので、いずれか調べて安い方に。。。






★サーバは、ロリポップのコロリポップで。



ロリポップ!ならWordpress・MovableTypeの簡単インストール付!
あなたも月々105円~でブログデビューしちゃおう!!




Xreaのサーバも安いのですが、Xreaは自分が以前使ってましたが、メールの受信障害等で嫌な思いをしたので、もうオススメしていません、、、
(友人のXreaはそんなことはないようなので、たまたま不具合のあるサーバに当たってしまって運が悪かったかもしれませんが・・・)

サーバの精度でいえば、ホントは『さくらインタネット』のスタンダードプランがオススメなのですがね。。。






同じカテゴリー(ホームページ作成)の記事
Bidn3のTips☆
Bidn3のTips☆(2010-03-30 13:08)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。